Smalt-Blue

花紺青。

スポンサーサイト

投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

エンジョイ勢

投稿日:2016/03/07 |  カテゴリー:日記  |  コメント:0
某強豪艦隊メンバーで生主の方が模擬講習してまして
たまたま時間が合ったので少し見てました。
初心者向けってことでしたが、知らない事がいくつかあり
まだまだだなと。
正直、思った以上に参加者が多かったので
模擬がこの先もう少し盛り上がる可能性は
ゼロではないな、と思いました。

所謂初心者の方々っていうのは
冒険、交易、海事とそれぞれ普通に楽しんで
模擬はその内の一つなんでしょう。
ゲームの色々なコンテンツを幅広く楽しむことができるのは
羨ましい限りです。

たぶん殆どの脳筋とか模擬ラーは
錬金もダンジョンも交易も、何なら課金すること自体
ほぼ模擬のためなんじゃないでしょうか。
少なくとも僕は、模擬以外のコンテンツには
もう楽しみを見出すことがもうできない、残念な人です。

この、初心者と残念系脳筋の温度差を埋めるのは
模擬を盛り上げるためには重要な事かなと思いますが
両者のゲームをする理由や目的が違いすぎて僕にはムリゲーです。

ですけどね、CLに出てみるくらいのことはやってもいいんじゃないかな。
せっかくリーグ分けもされてるし、ワイワイできればいいって人達でも
1勝できた、昇格できた、リーグ優勝できたって経験をすれば
価値観もちょっとは変わると思う。

同じ世界一でも、WBC優勝よりW杯優勝の方が価値がある気がしちゃうのは
競技人口の差なのかなと思ったり。
今回のCL第2戦は中々良い結果だったわけですが
どうせやるなら、より人数が多い中で好成績を残したいと思いますね。

人数増えてもウチがPに残れるかどうかは別の話だうるせぇ

まぁ、そうやってオポルトが残念系脳筋で溢れかえればいいのにって話。



以下別ゲーのはなし


League of Legends(以下LOL)ってゲームなんですが
元々は確かアメリカのゲームで、僕の垢も北米鯖だったけど
つい最近、日本鯖ができたんで1年振りくらいにインして
鯖を移しました。
ちょろっとやってみた感じ、日本人は煽りが少なくて
むしろミスって謝る人とか多くてほっこりするわw

日本鯖オープンで、これから始める人向けのブログ書いてる人は
沢山いるので、ここではDOLと比べてどんなゲームなのか
ざっくりまとめてみよう(模擬ラー視点)


☆DOLと似てるところ
・5人対5人
・それぞれの役割がある程度ハッキリしてる
・連携>個人技
・理解度、判断、視野>操作
・操作自体は難しくない
・ルールがシンプル
・身内で組める

★DOLと違うところ
・CLで言うPやAの腕前の人が運営やってる(光栄の人ココ見ないかな)
・自分(達)のレベルに合わせて自動でマッチング
・CL=最長20分、LOL=最短20分
・敵を倒すのではなく、敵の本拠地を落とせば勝ち
・課金しても強くならない(ほぼ必須な課金アイテムあるけど3000円くらい)
・プレイヤーが若い


もっとあるはずだけど、いざ書くとなると出てこないな。
ちなみに僕はCLにも出ないエンジョイ勢です。

(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Smalt-Blue

Author:Smalt-Blue
Lisbon/Astraios
一応商会ブログですが、筆者は殆ど旗の人。

